14歳のAdoが「気にの体温」をニコニコ動画初投稿をきっかけに、デビューから異次元の歌い手になった経歴&「気にの体温」の曲紹介

Adoは2017年1月10日の14歳のときにニコニコ動画に初めて投稿した「君の体温」のカバーをしたことで、視聴者の心を鷲掴みをした。この投稿が彼女の音楽キャリアの始まりにつながり、今の異次元の歌い手となったのです。
凄すぐるので今回はデビューまできっかけを調査して、経緯をまとめてみました

目次

Adoの背景と経緯

Adoは小学生の頃から初音ミクなどのボーカロイド楽曲に興味を持ち、ボカロ楽曲をカバーする歌い手に憧れていました。その結果、14歳の時に「君の体温」をカバーし、ニコニコ動画に投稿することを決意しました。この曲は、彼女が自宅のクローゼットで録音したもので、当時の彼女の熱意と才能が詰まっています。

Ado活動経歴活用内容
2017年歌い手としての活動開始
2020年10月「うっせぇわ」でデビュー
2021年3月
ビルボードジャパンにて「うっせえわ」で総合1位を獲得
4月 1stライブ「喜劇」をZeppDiverCityで開催
2022年「ONEPIECE」でウタの歌唱を担当

さいたまスーパーアリーナで2ndライブ「カムパネルラ」開催
2023年10月
さいたまスーパーアリーナで超パーティー2022」で初のフェス出演
「Adoのオーナイトニッポン」開始
12月 紅白出場
2024年2日ワールドツアー「WishI敢行
4月新国立競技場でのワンマンLIVE

活動の広がり

「君の体温」のカバー動画は多くの反響を呼び、Adoは徐々に注目を集めるようになりました。2019年にはボカロPのくじらが制作した「金木犀」やjon-YAKITORYの「シカバネーゼ」などの楽曲にボーカリストとして参加し、さらに知名度を高めました。

メジャーデビューとその後

Adoは2020年10月23日にsyudouが作詞・作曲した「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たしました。この楽曲は社会現象を巻き起こし、Adoの名前を一躍有名にしました[2][3]。その後も「レディメイド」「ギラギラ」「踊」などのヒット曲を次々と発表し、短期間で多くのファンを獲得しました[2]。

Adoの魅力

Adoの魅力は、その圧倒的な歌唱力と多面的な表現力にあります。彼女はボカロ曲の難易度の高い部分も難なく歌いこなし、低音から高音まで自在に操ります。また、彼女の歌詞は多くの若者の心情を代弁し、共感を呼ぶ内容が多いです[4][5]。

「君の体温」の概要

「君の体温」はクワガタPが作詞・作曲し、初音ミクが歌うボーカロイド楽曲です。この曲は、失った愛や過去の思い出に対する切ない感情を描いています。Adoがこの曲をカバーしたことで、彼女の独特な声質と表現力が注目されました。

「君の体温」の歌詞の内容

「君の体温」の歌詞は、過去の恋人への思いを切なく描いています。以下は歌詞の一部です:

鮮やかに光るその色に
捕らわれて歩みを止めた
無くしてただ切なくて
追い求めたのはまぼろし
懐かしい君の声を聞いたよ
今はもうはるか遠く響く音

この歌詞は、過去の恋人を思い出し、その声が遠くに響く様子を表現しています。また、失った愛を追い求める切なさが強調されています。

「君の体温」のメロディーと曲の構成

「君の体温」のメロディーは、穏やかでありながらも感情豊かな旋律が特徴です。以下は曲の構成の概要です:

  • イントロ:静かで控えめな始まり
  • Aメロ:感情を抑えた歌声で、過去を回想するような雰囲気
  • サビ:感情が高まり、切なさが一層強調される部分
  • 間奏:ピアノやシンセサイザーの音色が印象的
  • Cメロ:曲のクライマックスに向けて感情がさらに高まる
  • アウトロ:静かに終わり、余韻を残す

Adoのカバーについて

Adoのカバー版は、彼女の独特な声質と表現力が加わり、原曲とはまた違った魅力を持っています。彼女の歌唱は、感情の細やかな表現や力強さが際立っており、聴く人に強い印象を与えます。

Adoの画像



(出典 imakarada.jp)


(出典 i.ytimg.com)

Adoのまとめ

Adoのデビュー曲「君の体温」は、彼女の音楽キャリアの出発点として重要な役割を果たしました。歌詞の切なさとメロディーの美しさが特徴であり、Adoのカバーによって新たな魅力が加わりました。この曲は、過去の思い出や失った愛に対する感情を深く描いた作品であり、多くの人々に愛されています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次