フランチャイズってなんですか?tiktokerゆたゆたが解説、文字起こし

おにぎり屋オープンしました

フランチャイズってなんですか?

出た。フランチャイズFCに加盟?「なんですか?FCって、サッカーチームのことですかね。」

大丈夫。僕が、学校で習わへんことやから、めちゃめちゃ分かりやすく説明していきます。例えば、あなたがおにぎりを作るのが、めちゃめちゃうまくなったとするじゃないですか。こねこね、鮭、おかか、うめ、「めっちゃうまい。このおにぎり、売れるんじゃねえ。店オープンしよう。」ユタユタおにぎり、オープン!

2店舗目3店舗目出しました

「めちゃめちゃ流行ったやん。月500万売り上げ上がるやん。2店舗目も、3店舗目も出そう。全部、めっちゃ流行ってるやん。500、500、500で俺、月収1500万になった。やばい。」

「でも、もう、さすがに1人でやるのはこれが限界。もう、俺、三店舗が限界やわ。うん。」

おにぎりのノウハウ教えるからロイヤリティーもらいます

「でも、もうちょい金欲しいなあ、俺のこのおにぎりのノウハウを教えてあげるから、誰か、おにぎり屋さん、やる?やる?やる?やる?やる? やるよな。やるよな。その代わり、お前ら、絶対月500万の売り上げ上がるから、上がった場合、俺に30%のロイヤリティーよこせよ。」

これがフランチャイズっていうことです。

フランチャイズってなんですか? の結論

例えば、代表的なものっていったら、マクドナルドなんかもそうなんですよ。

マクドナルドって今、全国で3000店舗あるんですけど、3000店舗のうち70%はフランチャイズなんですよ。

マクドナルドさんという頭がいて、そのマクドナルドのノウハウを「俺やらせてくれ、俺、今これをやらせてくれ。」って言ってる独自のオーナーさんたちがいるんですよ。

これが7割なんですよね。

ただし、マクドナルドは、なんとロイヤリティーは1%しか払ってないんですよね。なぜだかわかりますか?

以上。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次