4月19日に亀戸駅前で乙武洋匡氏、小池百合子都知事の街頭演説中に「つばさの党」の根本良輔氏が選挙妨害したとネットでトレンド入りしました。
目次
選挙妨害の事件の概要
「つばさの党」の根本良輔幹事長が、小池百合子都知事の学歴詐称について問いかけたが、完全に無視されたという出来事がありました。これは、東京15区での衆議院補欠選挙直前に豊洲ビバホーム前で行われた街頭演説中のことです
選挙妨害された小池&乙武の街頭演説内容
乙武洋匡氏と小池百合子都知事の演説に関する具体的な内容については、以下の情報を元にまとめてみました。
乙武洋匡氏の演説:
- 乙武洋匡氏は、衆議院東京15区補選に無所属で出馬し、ファーストの会や国民民主党からの推薦を受けています
- 演説では、政治と金の問題に触れ、「有力者と呼ばれる方にあいさつに行くと、『当選したらしっかりお礼するように』とほのめかされることがあった」と述べ、このような慣習に反対する姿勢を示しました
小池百合子都知事の演説:
- 小池百合子都知事は、乙武洋匡氏の選挙活動を支援しており、演説では他陣営からの妨害に対する憤りを表明しています
- また、学歴詐称疑惑に関する質問があった際には、それに応じず演説を続けたと報じられています
選挙妨害の警察の介入
演説中、乙武洋匡氏と小池百合子都知事に対して「つばさの党」が電話ボックスに登り、演説バトルを仕掛けましたが、警察によって止められました。
つばさの党が警察への反応
「つばさの党」は、警察の行動を選挙妨害だと主張し、警察署に乗り込んで猛抗議を行いました。この一連の行動が、無敵な暴走列車として話題になりました。
選挙妨害の公的な反応
小池百合子都知事は、他陣営の「妨害」が続いているとして憤りを感じていると述べ、乙武洋匡氏の選挙活動に対する支援を表明しています
「つばさの党」選挙妨害まとめ
やり方としては政治家ではないような気もしますが、終着点、何狙いだったのでしょうかね。
とにかく、自民党の裏金問題や岸田政権に関して、ネットでは不満が爆発してるので、選挙誰が当選してもいいから、ちゃんと国民の為に政治できる方に当選して欲しいですね〜。