今更聞けないインボイス制度について、tiktokerゆたゆたのインボイス前、インボイス後の違い解説!!1000万円以下の個人事業主必見案件

関係あるのは年間売り上げ1000万以下の個人事業主さん

インボイス制度について教えてください。

これもわかってない人、めちゃくちゃいるんで、改めておさらいを兼ねて、めちゃくちゃわかりやすく説明します。

まずインボイス制度っていうのは、そもそもサラリーマンの人はほぼ関係ないです。

サラリーマンの人は、インボイスって一体何なんだろう?

インボイスこえ、もうそのそれぐらいで、その程度でいいんですよ。

インボイスについて、「もう勘弁して。」、これを「岸田さん。」って言ってるのは個人事業主の人です。

その個人事業主の中でも、年間の売り上げが1000万以下の個人事業主さんが、「もう勘弁してくれよ。」って言ってるんですよ。

今までは消費税を免税されていました

でこれ、なんで勘弁してくれって言ってるかというと、年間の売り上げが1000万以下の個人事業主さんって、消費税を免税されてたんですよ。

消費税の免税っていうのはどういうことかというと、例えばこの1万円の靴を年間で900個売ったとするじゃないですか。

僕は売るじゃないですか。

じゃあ、しゃあ900万の売り上げが上がったと思うんですけど。

実は900万売ったのに、僕の銀行口座には基本的に990万振り込まれるんですよ。

つまり、消費税の10%分っていうのは、もうそちら側がもう勝手に10%乗っかった状態で僕に振り込んできてくれるんで、おおなんか900万の売り上げがかかったのに、僕の銀行口座には990万入ってる。

めっちゃラッキーみたいな感じになるわけなんですよね。

こう増えて、増えたみたいな感覚なんですよ。

今までは返さなくて良かったんです

でも基本的には消費税っていうのは、最終的に自分の決算が終わった時に、ちゃんと国に返さなあかんですよ返すのです。

消費税って、すみません、ちょっと多めにもらってました、この10%なんですけど、ちゃんと国に返しますさんでした。

ちょっと返すんですよ。

返すんですけど、年間の売り上げが1000万以下の個人、事業主さんはその10%を返さなくても本当は良かったんですよ。

今までは良かったんです。

目次

インボイス制度について教えてください の結論

要は、「900万円の990万ゲット。90万フーラッキー、フーフー。」ってなってたんですよね.

なってたんですけど、これを、「もお、あかん。返せ。岸田ですけど。ダメ。もう見逃せん。返して。」ってなってるから、その個人事業主さんたちが、「勘弁してくれよ。岸田さん、俺たちの90万、返してくれよ。」って言ってるって話です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次