限るある時間の中でどう自分を活かせるか?悩んでる、出せない結論、脳内を整理してみた、仕事、スキル、やりたいこと、やってみたいこと育児と両立の中でどう進む?

woman in white shirt covering her face with her hands

こんな記事重要あるかわかりませんが、多分同じ悩みを抱えてる人はいるはずなのでとりあえず書くことにしました。
自分を活かしたい、活かせる場を見つけたいというテーマで私の話になりますが

5年くらい前から個人事業主をしてて、結婚出産おきに個人事業主の仕事も縮小して、扶養に入れるような収入になって、家で子供の面倒をメインで見ていました。
子供たちが保育園に受かり、保育園の行くようになったら、平日の多少の時間ができるようになりました。

目次

現状

現在は、細々と個人事業でやっていた美容の仕事をやりつつ、平日の時間で何か自分を生かしたと考えるようになりました。

ちなみに、美容の方の仕事はほぼ任せっきりで、手がかかりません。
現在は、暇つぶしにこちらのブログを運営しつつ、素人ながらに株などの資産運用もしたりしています。

収益の不満とかではなく、やりがいがあったり、好きなことをもっと思いっきりやりたいなって思うようになりました。

この現状には不満はありません、ができればタダすぎていく時間をもっと有意義に使いたいと考えいて、、、

今までの経験したことをどう活かす?

question mark on chalk board

産休で、家にいたごろ、ネットでできる仕事に興味を落ち、色々調べて、オンライン学校で勉強して、マーケティングやラインティングなど習得して、恋愛の講師してみたり、経営者のSNSのアカウント運用代行したり、コンテンツ作って販売したりしました。

全部楽しかったですし、やり甲斐がありました
やめたきっかけも下の子の出産や育児で時間がなくなってという理由もありますが

やっぱり、やることを与えられるわけではないので、自分で模索しながら道を切り進めていかないといけなかった。この課題はマーケティングをやり始めた初心者には結構、継続の妨げになるのかもしれません。というか私には応えました

それでも、ただ楽しさだけで時間を作りながら継続して、上級とはいきませんが、中級くらいのマーケティングの実践レベルになったかと思います。

それと本業の美容の方では、相変わらず手間暇は使うことはほどんとなく並行して現在も続いてる状態。

人によっては「恵まれてるじゃん」とか「自由な時間を楽しめばいいのに」とかも言われたことはあります。

ま、人には性分と言うのがあって、私の場合はダラダラしたり、自由に遊んだりするより、何か、人の役立ったり、喜んでもらう方が面白くて楽しんです。

もちろんそれでお金になかったりするなら尚更いいわけで、私の場合は、お金を使いたいから稼ぎたいと言うより、お金を稼ぐことが楽しいのもあるかもしれませんね。子供達に無限の選択肢できるようにするためにもお金はあっても困りませんからね。

脱線しました。これらのスキルで交換がるようになりました

スキルを活かすための手段

woman in white shirt covering her face with her hands

こどもたちが登園して1ヶ月して、だんだんと落ち着いてきたごろ

WEBマーケのスキルを活かすために、フルリモートの仕事を探すためDODAに登録をしてみました。
でも就活全敗でした 笑
このも詳しく書ける時があれば更新しますが、簡単に言うと断念し

次にマーケティングが生かされないなら自分でSNSを使って更新をすればいいと考え、以前やってた美容のアカウントの動画を撮り編集などに行動を移ってみた

でもここで私の欠点が発動、やる気が継続しない 笑
ま、これは凡人以下と自負しざる負えないんですが、これも中途半端で断念中

そんで、次に、考えました。やっぱり、長年の子育てで人と話してないから、人が恋いしいのかもしれないから、本業の実務を住まいの周辺で探して、働きながら会話もできて、もしマーケティングの知識が必要となればそこで活かせられると・・・

ただ、今住んでる周辺での美容業は、私がやっていた美容業の需要が少なく、どちらかと言うと都内に需要が多い状態で、住まいの周辺で職を見つけても、きっと、超やりたいジャンルの美容じゃないと言う状況になってしまうと言うことです。

だからと言って、時間に限りがるので都内まで通うのに、時間が足りないとの移動時間がかなりかかってしまうと言う現状です。

贅沢言ってるのは重々承知です。
黙ってやれと思うかもしれませんが、いろいろな状況が重なって、なのをどうしようかなっていう状態で悩んでいます。

そう、余裕があるからわがまま。
まさにその通りなんですが、余裕があるから、最高の選択したいと言うのも人間の性なんです。

現状整理

shocked female worker in modern workplace

マーケティングのスキルでネットビジネスやブログをやている
個人事業主で手のかからない美容業をやっている
平日の空いてる時間で、さらに活躍したい考えている

狙いは、面白いと思える仕事をしたい、保育園のお迎え以降は全力で子供に向き合うので残業などはできない。
せっかくのマーケや美容というスキルを活かしたいし、報酬もらえらた最高じゃーと考え

あなたならどうしますか?私に教えてくれませんか?

できればこんな感じの仕事にたどり着けたらいいな願望

blonde haired woman in orange knitted long sleeved top

①美容系メイク、ヘアアレンジ、の動画系、編集、マーケティング、インフルエンサーとかの会社で仕事
or
②住まい周辺の美容室でスタリスト権、広報部の戦略プロジェクト担当
やっぱり、人を満足させながら、マーケの仕事をやりたい
or
③自分のやりたい本業の美容を都内でやる・・・

ここらへんで悩んでいます
そして現在は②を行動に移し中ですが

もしあなたがこの現状ならどうしますか?

woman in white shirt covering her face with her hands

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次