【重要】婚活の人の市場価値はどこで決まる?30代結婚率3%以下、40代は1.7%以下!!あなたはこの戦場勝てますか?

何かを活動をするなら、その市場を知らないと活動できないですよね?
今回は、結婚の活動をするなら
婚活の市場を知り、あなたの価値を測りましょうという事です。

これからの婚活が疲れると思うものかどうかは
ここを知る事でかなり変わるので、ぜひ最後までお読みください。

目次

結婚活動での市場価値とは


あなたの現状、状態が、結婚活動してる方々(異性)から見て、
どの位置にいるのか、または需要があるのか、ないのかを測られる値です。
相手がどんな人であれ、測られる値ということですね。

では、市場価値を測るのは、どんな項目があるのかと言いますと、あなたのプロフィールの全てです。
年齢、身長、収入、趣味、血液型、仕事などなどの全ての項目が値の対象となっています。

もっとわかりやすく言いますと、
マッチングアプリで、写真とかプロフ文以外に細かく埋める項目ありますよね?
あれ全部、市場価値の値に直結します。

もちろん、価値の位置付けするのは、埋める項目だけではありません。
他にも、見た目、人間性、趣味、考え方などなどといろいろあります。
人によってみてるところが違いますし、感じる価値や測る価値の基準も変わってきます。

例えば、長男が好きな人もいれば、次男がいいという人もいます。
だから、長男が価値あると感じる人もいれば、次男に価値があると感じる人もいるということです。

また、
穏やかな人が好きな人もいれば、いっぱい話す人が好きって人もいます。
穏やかに日常を過ごすに価値を見出す人もいれば、楽しくワイワイ過ごすございます事に価値を感じる人もいます。

それじゃ価値基準がわからないし、自分は価値あるのかの判断が付かないと思いますよね?

でも大丈夫です。
今からあなたの個性とは別に、大きく括られてる誰もが基本的に感じる価値を紹介していきます。
人より高くて困らない三大価値があります。

それは


・身長
・収入
・学歴


になります。

王道ですね〜
待って、まだガッカリしないでください。
自分をわかってる人は自分に合う人を求めるので、
必ずしも、三つとも高くないといけないというわけではありません。後ほど詳しく解説していきます。

さらに、最近では、いろんな婚活のツールが増えて、
ネットでの情報が多くなった事で、ベストな相手を探すために、4つ目の市場価値が浮上してきました。

それが
【年齢】になります。
あっ歳取ってたら価値ないという意味ではありませんからね〜それも後ほど

では、一つずつ見ていきましょう

まずは

身長の市場価値について


昭和バブル時代では3高が流行りましたね。
その中の一つは身長でした。

でも最近は、そこまで注目されてるほどではないので、ある程度平均身長で有れば、ここは市場価値ありと判定しても良いと思います。

平均身長以下だから価値がなくなるわけではないので、中身を磨いて、人として大きく見せることも全然できますからね。

平均身長と体重は以下参考↓↓

https://www.mext.go.jp/component/b_menu/houdou/__icsFiles/afieldfile/2009/10/13/1285568_2.pdf

体重も大きく外れなければ、市場価値があると言えるので、太り過ぎたり、痩せ過ぎてたりしたら、不健康に見えるので、ある程度管理は必要かもしれません。

ただ今は、そういう王道じゃない婚活の場も設けられるので、自分に合う婚活の場を探して活動することがおすすめですね。

ガリ細タイプはなかったので、こちらでどうでしょうか?⇩⇩⇩


では次に

収入の市場価値について

SUPER RICH のドラマでも言ってましたが
「お金はなんぼあっても困らないですからね」って、まさにその通りだと思います 笑
お金があれば、時間も自由も手に入りますから。

ですので、収入が高ければ、その分市場価値は高いということです。
シンプルでわかりやすいですね。

まっお金持ってても中身が残念な人も居ます。
急なマイナスギャップで急降下するので、結婚まで至らないかもしれないので、気をつけてください。

なんでもそうですが、バランスですよね〜

平均年収の一覧はこちらを参照ください⇩⇩⇩

平成30年分民間給与実態統計調査結果について|国税庁

年収に自信のあるなら、こういうところで婚活するといいかもしれませんね。
美人さんが集まりそうですね〜

では次の

学歴の市場価値について


この高学歴の人と結婚したら幸せになるとは、あまり当てにならないと思っています。

もちろん目標、目的あって、それを達成するための手段が、
たまたま高学歴だったというのは全然いいと思います。
でも相手の高学歴だからと言って、
幸せな結婚生活ができると必ずしも直結しないという事を理解してください。

そして、世の中の人はこんな人ばかりではありません。

例えば、大学に出ていたとしても、
やりたい事がないからとりあえず進学したり、
大学で学んだ事なんて、なんにも人生に活かされてないという事が多々あります。

実はうちの旦那も、経済学のまあまあいい大学に出たのにも関わらず、製造業とかに就職してみたりしてましたね。
本人も大学に行った意味がないし、学費勿体なかったなあと自覚してましたね 笑

逆に言えば、中卒でも、すごく勉強して、
最新のIT会社で年収が億を稼ぐ社長さんもいます。
これも実際の知り合いにいます。

もちろん、知識はないよりあった方がいい。
でも学歴では判断できないということです。

要は、最終学歴で判断するより、自分の人生をよくするために
学ぶ意欲があるかどうかに判断基準を変えた方が確実なのではないかと思います。

学ぶ意欲があれば、きっと幸せな結婚生活を持続させるために
努力や学びに意欲を使うはずですからね。

では最後の

年齢の市場価値について

これを気にしてる方は多いと思いますが、
年取ってると市場価値がないんじゃないか?
って思いがちですが、それは違います。

実は、その年齢で経験や中身が見合うのか?という市場価値です。

例えば、40歳の男性なら、包容力ありそう、
おいしい店知ってそう経済的に余裕ありそう
結婚したら大人さで喧嘩しなさそうとか
というイメージを上回れば需要あるという事ですよね

40歳の年齢で市場価値があるという事になりますよね?
でもない40歳もいるという事です。

年取れば、中身がある程度備わってないと、価値がないと判断される可能性があるという事です。
価値が下がれば、あなたが選べる範囲も狭くなるという事です。

一般的に言われてるのが、男女共に35歳過ぎたあたりから、結婚率がぐっと下がると言われています。

数字だけ見てる人が多いから、この本質に気づいてない人が多いので、
「35過ぎたら結婚むずしくなるのかぁ〜」という連想をさせてしまってるだけで、

実は、人は、周りの情報にも、自分に暗示をかけたりするので、
例えば35歳って言うと「アラフォーじゃん」って返されると、
アラフォーで結婚できてない私ってダメだとか、
もう諦めるしかないかもとか自己暗示をかけてる場合も多いです。

そうすると、歳と中身を見合わせる努力よりも、年齢に囚われてしまうという事です。

自分の年齢で何ができるのか、何を持ってるのかを理解することで、
価値を感じてもらえる相手にたどり着く事ができると思います。

若くても経験がないより、経験豊富で中身鍛えられた、
ある程度の年齢いってる方が、価値はあるということです。

ちなみに私は37歳の歳で婚活を始めて、半年で結婚して、
一年後には子供が授かりました。今は三人で優雅に暮らしています。
人と関わるお仕事だったおかげで、私は自分の市場価値を理解して、
私に合う人を見つけることが出来ました。

なのでだれでも自分の市場価値を知れば同じように理想を手に入れられます。
なので、あなた自身の市場価値を理解するのは、どれだけ大事かがわかりますね〜

ここで、自分の市場価値を理解してない実例を何個か出しますね~
もし、当てはまる要素があったら、すぐに改善ですね~

【実話】自分の市場価値をわかってない人々

35歳以下の女性に設定してる、年収200万円子供がほしい50歳の人がいた〜んですよ〜
なぁ〜にぃ〜
ちょっと古いですね、すみません 笑

▶️仮に、子供できたとしても養えないですね。
しかも10歳になった時点で収入がなくなるわけなので、
資産2億くらいあればまた話は変わりますが、そんな人ではありませんでした。
この方と結婚したら、苦労しか待ってませんね。

年収400万円以上の女性に設定してる仕事が不規則な子供が欲しい20代の人

▶️年収400万円と有能な奥さんだったら、
育休取ったらだいぶ家計に響きますね。
プラス旦那の仕事が不規則なので、
子供の面倒は奥さんに任せっきりということになりますね。
どうなるかイメージつきますね

美人で料理上手な20代の女性に条件に設定してる一度も付き合った事のない45歳の人

▶️美人で料理上手なら恋愛偏差値も相当高いと考えられる。
恋愛偏差値がほぼ皆無の人が、どうやって振り向かせるのか楽しみですね〜

残念な事に、見ての通り、これは全て、
自分の市場価値を理解せずにやってしまった、間違った設定条件です。

極端の例でしたが、自分の市場価値を知らないと、
こんなにも誤差が出てしまうので、あなたも小さい誤差出ていませんか?
お気をつけてください。

婚活で自分の市場価値を上げる方法

自分の市場価値を上げる3つの項目

①マインドを変える
②見た目を変える
③理想を手に入れるために価値提供できる事

①マインドを変える。
これは全ての物事に通用しますが、とてもとても簡単に言いますと
【プラスに考えればプラスに行く】
【マイナスに考えればマイナスに向かう】

という事です。

わかってるよって思ってるかもしれませんが、
人間は一日で、無意識も入れると5万個の考え事をすると言われています。

そのうち、あなたは無意識の事ですら、プラスに考えてますか?というよりプラスに転換できてますか?
プラスに転換することで、思考、言葉、行動がプラスに転じるように物事が運びます。

これは、化学でも実証されてますが、
二つの瓶に炊いたお米をいれて、
一個の瓶に「ありがとう」と書き
もう一個の瓶に「嫌い」と書いた。

時間が過ぎると、嫌いと書いた瓶のお米はカビが生え腐っていました。

まっ実験の結果をつたえたかったわけではないんですが、、、

「ありがとう」という言葉も、結婚生活において、いつも料理をしてもらってるけど、今日はできなかった。いつもそこにあるからと当たり前ではないという事に気づける日ですね。

当たり前ではないから、感謝をする。
感謝を表す言葉
「ありがとう」となる。

これもプラスに考えてる結果です。
という事はまずはマインドを変えましょう〜

②見た目を変える

あなたはメラビアンの法則って聞いた事ありますか?
これも超簡単に言いますと、初対面の人の印象は97%見た目で決まります。
(中の振り分け項目略します)

あなたが、ちょっとした寝癖、気づかない鼻毛、
シミのついた服、靴の泥、その一つ一つがあなたの印象を下げているという事です。

なので、【あなたが相手を選ぶ】という立場になりたいのであれば、
まずはあなたの見た目を出来るだけ最大限に引き出す必要があるという事になります。

メンズファッションが買えるので、ご参考に⇩⇩⇩


カジュアルの服装シンプルはが一番清潔感あるので初デートなどには一番無難ですね
それでも、コディネートに自信がないなら、
カジュアル系のスーツを一着オーダーメイドで作れば、
あなたの体系にピッタリなので、似合うし、着まわせると思います。
オーダーのスーツはこちらから⇩⇩⇩


上はオーダージャケットで下だけパンツを変えたり。
下のパンツで、上はシンプルにTシャツもありですね~

③ 理想を手に入れるために価値提供できる事

あなた自身が、理解を手に入れるために、相手にどんな価値提供できますか?という事です。
例えば、あなたは料理上手な美人な奥さんと幸せに暮らしたいというのが理想であれば、、、

奥さんは美人なので、美にも敏感なはず、それなら、
エステに行く時間やお金を確保してあげる事はできますか?

また料理上手という事であれば、食材にこだわったり、
「美味しい」っていうだけでなく感想もほしいと、料理レポートのボギャブラリーはありますか?

ちょっと極端でしたが、こういったように、
あなたの求めてる物の表だけを見るのではなく、
裏に何があるのかを理解して、
それに対して価値を提供してあげられるのかという事が重要になってきます。

逆に、美人の奥さんにはエステにも美にかける時間も与えなければ、
あなたが追い求めてた理想は持続しないという事になりますね。

まとめ

婚活をするにあたって、自分の市場価値をしっかり理解していきましょう。
理解しなければ、誤差の条件設定であなたが先に進まなくなるということです。

また、あなたが相手を測ってると同時に、相手にも測られてるということになります。

より自分を選んでもらえる立場になって、初めて、あなたの選択肢が広がるということです。

婚活で疲れたり、正解が変わらない事が多いのが、自分の市場価値を知らないから?なのかもしれませんね。

それでは
最後まで読んでいただきありがとうございました。
気軽にコメントお待ちしております。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次