【会社経営の税金問題】会社をわざと複数持つ人の理由とはtiktokerゆたゆたが数字明確な回答

@yutayuta06

@ゴマに返信 あと一つ理由あるけど分かる?

♬ Electro Swing with retro cool brass & piano(1088312) – Ponetto

理由の一つ目が法人税、二つ目は経費

会社をわざと複数持つ人の理由を教えてください。

これも知らん人めっちゃいるけど、めちゃめちゃいません?

これが建築系の名刺で、これが飲食やってる名刺で、これ人材派遣の名刺っていう。やたら、「自分は会社いっぱい持ってますよ。」っていうのを自慢してきて、マウントを取ってくるに決めちゃいません。

あいつらが、なんで会社をいっぱい、たくさん持ってるかっていうのは、ちゃんと理由があるんですよ。

この理由をめちゃめちゃわかりやすく説明します。

一つ目が法人税、二つ目は経費。

この二つが大きく理由として挙げられます。

年間の利益が800万以下の会社は、軽減税率によって、23.2%の法人税が15%でOK

何かというと、まず日本の普通法人の税率っていうのは23.2%って決まってるんですよ。

つまり、会社として利益が年間1000万出た場合、230万ぐらいの法人税を払うっちゅうことなんですよ。

でも、でも、なんと、なんと年間の利益が800万以下の会社は?

軽減税率っていうのがあって、要は23.2%の法人税やったやつが15%でOKになるんですよ。

「15%で、OK! 君のとこあんま儲かってへんから15%でOK。」とかって言われるわけですよ。

つまり、つまりですよ。

年間で利益が1000万出てる会社を二つに分散したら、500万と500万の会社になるじゃないですか。

500万と500万の会社ってどうなるかというと、15%と15%でいいんで、合計の税金って、さっき230万払ったのに500万、500万。15%、15%。150万でいいんですよ。

わかります。

つまり、法人を二つ持つことによって節税になるんですよね。

もう一個は

日本の中小企業って年間で800万円しか経費が使えない

これが一つまず、法人税の理由で、もう一個は、経費です。

日本の中小企業って年間で800万円しか経費が使えないんですよ。

800万だけ。「はい、お前、それ以上使ったら、経費と一緒に認めへん。」って言われるわけですよ。

言われるわけです。

つまり、会社を分散すると、こっちでも800万、こっちでも800万、こっちでも800万、こっちも800万、あっちも800万ってできるわけですよ。

会社をわざと複数持つ人の理由と説明お願いします の結論

だから、会社を分散することによって、お金をうまく使ってるってことです。

今日もありがとう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次