黒字倒産について教えてください!tiktokerゆたゆたがわかりやすく解説

会社の売り上げのタイミングは、仕事が完了した時で、お金が振り込まれた時ではない。

黒字倒産について教えてください。

なんで、会社って儲かってるのに、潰れることがあるんですか?

大丈夫? 僕が、めっちゃわかりやすく説明していきます。

そもそも、世の中で倒産する会社っていうのは、50%以上が黒字で倒産してるって言われてんですよ。

じゃあ、世の中の会社って、どうやったら倒産とみなされるんですか?

これは、現金がなくなった時点でゲームオーバー。倒産です。

現金がなくなったらアウト。じゃあ、なんで、黒字倒産なんていうことが起きるのか?

これはね、結論。会社が売り上げとするタイミングっていうのは、仕事がすべて終わった時であって、口座にお金が振り込まれた時ではないから、これが結論です。

11月に2000万円売り上げがあっても・・・

大丈夫、むっちゃ分かります。説明しますね。

えっとね。例えば今、あなたが。貯金残高があと300万円で、従業員が10人いる建築の会社をしてるじゃないですか。

例えば、従業員が10人、貯金残高300万、でも、今月は2000万円のめっちゃ大きい仕事をとって、「イェーイ!完了した!11月に!」てなったら、「よっしゃ、11月は2000万の売り上げが上がったぜ。これで、みんなのこと、飯食わしていけるぜ。イェーイ。」ってなるじゃないですか。

すぐには銀行口座に2000万円が入らない!

でも、でも、これは、11月、2000万の売り上げが上がってるけど、銀行口座にその2000万が振り込まれているかっていうと、まだ振り込まれてないんですよね。つまり、ここで請求書を書いて、お客さんに2000万よろしくお願いしますって請求書を書くけど、この2000万っていうのは、もしかしたら3ヶ月後か4ヶ月後に振り込まれる可能性があるということですよね。

ってことは、話を戻すと、今、銀行口座に300万円しかない状態で10人を養っていかないといけないわけないですか? じゃあ、今月、とりあえず1人1人20万円ずつ給料払うとしたら、200万飛びますよね。

じゃあ、300万円引く200万で、残りまあ残高100万円ですよね。

「え、え、え、え。来月どうしよう。来月来月どうしよう。ちょっとすみません。2000万円ありますか? 2000万円の振込み。2000万円、3か月後に。ねえ2000万円。3か月後。俺、今、100万しかない。すみません、今月、給料払えませんでした。すみません。会社潰れます。

黒字倒産について教えてください。 の結論

これが黒字倒産っていうことで、つまり、売り上げはめっちゃ上がってるんですけど、お金が回収できていない状態のことを黒字倒産と言います。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次