M&Aもについてもお願いします!tiktokerゆたゆたがわかりやすく解説

M&Aとは会社を買ったり、事業を買ったりすることです

M&Aもお願いします。

出た! M&A、横文字のM&A ~君がいるから♫~ エグザイルの曲、ちゃうよ。

大丈夫。僕が、めちゃめちゃ分かりやすく説明します。

まず、M&Aって何かというと、結論、会社を買ったり、事業を買ったりすること。

これがM&Aです。

え、なんでそんなことをわざわざするんですか?

メルカリで買い物してるんですか?

違うんですよ。理由があるんです。

理由その1:事業を拡大するためです

大きくは二つで、一つは、まず、事業を拡大するために会社を買ったり、事業を買ったりします。

例えば、今、あなたがハンバーガー屋さんを、大阪でしているとしますよね。でも、

「ハンバーガーだけやったら、もう売り上げの天井見えてきたし、なんかやろう。よし、タピオカドリンクも一緒にうちで売ろう。でも、タピオカドリンクって、どうやって作ったらいいの?あのまるっこいの、どっから仕入れるの?全然やり方、わからへん。そや、お隣の京都で、めっちゃ流行ってるタピオカドリンク屋さんがある。電話しよう。」

プルルプルル・・・。

「どうも、タピオカドリンク屋さんです。あ、最近、もうタピオカドリンク屋さん自体、売ろうと思ってるんですよ。お金も、困ってきたんで。」

「買います。」

「売ります。」

ってなったら、もうタピオカドリンクのやり方をノウハウを、明日からすぐ、吸収できるじゃないですか。ってことは、事業がバーンと広がるんですね。

理由その1:事業を簡単にスタートするためです

これが、一つのM&A手法で、もう一個は何かっていうと、事業を簡単にスタートできるんですよ。

例えば、「居酒屋、オープンしたいなぁ。」と思ったとするじゃないですか。

でも、居酒屋ってね、内装を決めたり、なんかその、フライパン買ったり、なんかボイラー買ったり、バイト雇ったり、カードの決済のやつ、なんか組んだり、むっちゃ大変なんですよ。やっぱいろいろね。

その時に、「居酒屋まるごと買います。」って買ったら、もう翌日から、「はい、スタートします。バイトも全部います。もう、店、全部整ってます。あとメニューも新しいの勝手に追加してください。」ってすぐスタートできるんですよ。

M&Aもお願いします。 の結論

だから、最近はよく、サラリーマンが、ちょっとしたちっちゃいお金で事業をスタートするときに、ちっちゃい、その、居酒屋とかをM&Aして、スタートするというのが流行ってます。これがM&Aです。わかるかな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次