533件も?ありえない医療費10割負担!?マイナンバーの不具合で無保険扱い

2023年6月20日、加入している健康保険を確認できなかったため、患者が費用の100%を支払うよう求められた。

少なくとも533件の症例があったと報告されました。厚生労働省は、2023年6月末までにこの問題に対処するための措置を発表すると発表した。

これは、政府が国民を管理管理しようと、まだシステムができてないのに、未熟のままやってしまった政策ですね。

厚生労働省は、マイナ保険証に関する問題解決のため、利用推進本部の初会合を開きました。

カードの読み取り不具合により無保険扱いになった患者が医療費10割を負担される問題に対策を決定しました。

加藤厚労相は8月から医療現場での徹底を目指すと述べました。

政府は健康保険証を廃止する方針であり、対策では患者の窓口負担を3割にするよう医療機関に求め、加入保険を事後的に確認することとしました。

また、加入保険が不明の場合でも医療費の不足を補填する措置を講じます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次