「会社設立資本金1円で後々大丈夫なの?」資本金の多い少ないでメリットデメリットtiktokerゆたゆたがわかりやすく解説!あなたにとってリスクない経営がおすすめ

資本金1円の会社の何が良くて何がダメなの?

「資本金1円で後々大丈夫なの?」

僕の会社、資本金1円で、今、四期目に突入してるんですけど、これに対するコメント欄で、今日は、資本金を1円で会社を作った時に、何が良くて何がダメなのか。

これを、三つに分けて説明します。

資本金とは会社の準備金

まず、「資本金って何なん?」て話なんですけど、資本金はそもそも会社の準備金です。

「俺、準備金1000万で、会社スタートすんねん。」てのと、「俺、1円しかないけど会社スタートすんねん。」っていう・・・この違い。これが資本金っていうものの違いです。

資本金が多いと信用を得やすい

次、二つめ。

資本金が多いと何がいいのか。

これは、1000万持って「俺、会社スタートすんねん。」って言う人の方が、なんとなく世の中から信用されそうでしょ。

「まあまあまあ余力あるし、うまくいきそうやな。」てなったら、どうなるかっていうと、銀行がお金を貸してくれやすくなったり、あとは取引先さんが、「まあまあまあ1円のとこよりか、お前んとこの方が、なんか取引しやすそう。なんとなくうまくいきそう。

だから、お前んとこと契約するわ。」みたいな感じで、取引もしやすくなるっていうのが、まあ資本金も、多ければ多いほど信用得やすいっていう意味ですね。

資本金が少ないと信用されにくい

で、次、三つめ。

資本金が、じゃあ、少なかったらどうなるのって話なんですよ。

これは社会的に極めて信用が低いんで、銀行さんも、「お前、金ないねんから金貸すか。」言って、金かしてくれへんし、取引さんとかも下手したら、「資本金1円の会社やろ。

ええ、なんかお前とんずらしそうやし、怖いし、お前のとこで契約するのやめとくわ。」とか言って、契約してくれなかったりすることがあるので、社会的に信用されにくいのが、資本金の少ない会社ということです。

資本金がなくてもお金を集めることはできる

「じゃあ、資本金1円で、後々大丈夫なん?」て言われるかもしんないんですが、僕がこの前、言ったみたいに、資本金なんか、今の時代はなかったとしても、ある程度、お金を集めることはできるんですよ。

例えばクラウドファンディングっていって、まあなんか、「僕、こんなことやりたいんで、皆さんお金貸してください。」とか言って、お金を集める制度もあるし、ねえ、今の時代っていろんな人がこうSNSでつながれるんで、金持ちそうなおっちゃんに、「すいません、ちょっと俺、こんなことやりたいんですけど、300万貸してくれません?」みたいな感じで貸してくれ言うたら、貸してくれる人いるんですよ。

資本金1円で後々大丈夫なの の結論

僕も、今度あの宮古島でやるマッスルバーみたいなのを、もしやろうかな、とか言ってる人がいるんで、その人に200万くらい、僕、出資しようかなと思ってるんで、そんな感じで、お金って、まあ、今の時代、わりと銀行だけじゃなくても、集めやすくなっているので、資本金が1円だからまずいとかっていうことは、あんま、今の時代はないですよね。

はい、そんな感じです。はい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次