3歳の子供が「耳痛い」っていうので耳鼻科に行ったら中耳炎だった。原因と対策

夏になると水遊びや冷房をつけて過ごす子育て世代が多いと思います。

つい先日うちも、温水プール付きの一泊で旅行に行きました。

上が3歳、下が1歳ちょっと前で、思いっきり昼から夕方までプールで遊びました。

帰ってきて1日後くらいに、一日2回くらい「耳痛い」「耳痛い」といってきました。

めちゃくちゃ痛がる様子もなかったので、ちょっとだけ放置して4日くらい経っても同じよう調子で「耳痛い」って左側だけを差すので、耳鼻科調べて行くことにしました。

そしたら、中耳炎と診断されました。

原因はプールだと思ってたんですが、

じつは、違いました。

先生が言うには

まず、お父さんとお母さんに花粉症はいますか?と聞かれ

両方花粉症と答えました。

それから、夜寝る時はエアコンつけっぱなしかと聞かれました。

それもはい。と答え

最後にちゃんと鼻水を噛ませてあげてますか?

と聞かれたので

基本自分でホジホジしてるのでやってないと答えました。

ここから

原因

まず両親が花粉症だと、子供も花粉症アレルギーの可能性が高いので、鼻水溜まりやすいとのこと。

そして、夏のあつい日になると、エアコンをつけっぱで寝てるから、子供が寒くて鼻水出たりするということ。

鼻水はバイ菌もあるので、うまく鼻水を噛むことのできない子供は鼻や口あたりに溜まりやすくなると言うことらしい。

それが、プールに入ったことによって、水を飲んだり、鼻に入ったりで、鼻水が溜まってたところが溢れてて、鼻のくだから耳に入り、バイ菌が繁殖して膿になって溢れ出てしまったそうです。

てっきりプールの水かなって思ってたら、プールはラストの導火線だったみたいです。

そこで

対策

鼻水が出ないように、エアコンつけっぱなしで寝ないこと。子供は温度調整が上手くないので、鼻水につながりやすい。

鼻水出たら、鼻をかみ、出すことが大事

鼻水の正しいかみかたは

①片方押さえながら、もう片方を空気を「ふん」と小刻みに何度かだす。

②反対も同様に行う。

鼻くそが詰まってる場合、吸引して取ってあげてから、鼻水を出すようにしてください。

子供は噛むのが上手くないから、大人が見本を見せながら一緒にやるのがおすすめです。

では最後に、病院では、おくすりのシロップと抗生剤?をだして、耳には綿球を詰めて帰りました。

治るのに二週間ほどかかるので、2.3日に一回通院して様子を見てる状態です。

中耳炎になると、くせになりやすいので、日頃の鼻かみを忘れずにこまめにしてあげると予防できるそうです!

あー、面倒だけど、今から病院いってきます。

それではまた

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次