10年後の会社の生存率を教えてください!tiktokerゆたゆたがわかりやすく解説

10年後の会社の生存率6.3%です。

10年後の会社の生存率を教えてください。

「いやー、俺、将来、起業しようと思ってるしさ、絶対、将来、ビッグなんねん。社長なるん。」とか言ってるけど、そもそも会社の生存率知ってますか?

これ、結論言いますね。10年後、会社の生存率6.3%です。

そして3年後残ってる確率50%です。

皆さん分かってくださいよ。会社を今から創ります。100社作りました。10年後、残ってんの6社だけ。100社創りました。3年後残ってんの。50社だけ。半分潰れてます。

やばない。起業するって言うてた? もうしたくないやろ。

中小企業は会社を創って2年間消費税を免除されます。

大丈夫。真に受けなくていいんですよ。

これはね、ちょっと税金のマジックあるんで、そこを僕がしっかり説明していきます。

まず会社っていうのは、ある程度ちっちゃい中小企業に関しては、なんと2年間は消費税を免税されます。免税されます。免税、免税、おー、免税。そうなんですよ。なんとね、中小企業っていうのは、会社を創って2年間っていうのは、消費税を基本的に払わなくていいんですよ。

ってことは、何が起きるかわかりますよね。

サクッとキャバクラ創ります。2年間経営しました。閉じます。はい、次、違う会社きました。2年間やります。消費税払わへん。閉じます。また、次違う会社現れるってやってたら。2年で会社潰しまくってたら、ずっと消費税払わんでいいですよね。

10年後の会社の生存率を教えてください。 の結論

これは原則ダメなんですよ。ルール的にはダメなんですけど、こういうことやってる会社っていうのはいっぱいあります。

でも、インボイスによってこれができなくなるので、これからの展開は変わってくると思います。

大丈夫だよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次