10年後の会社の生存率6.3%です。
10年後の会社の生存率を教えてください。
「いやー、俺、将来、起業しようと思ってるしさ、絶対、将来、ビッグなんねん。社長なるん。」とか言ってるけど、そもそも会社の生存率知ってますか?
これ、結論言いますね。10年後、会社の生存率6.3%です。
そして3年後残ってる確率50%です。
皆さん分かってくださいよ。会社を今から創ります。100社作りました。10年後、残ってんの6社だけ。100社創りました。3年後残ってんの。50社だけ。半分潰れてます。
やばない。起業するって言うてた? もうしたくないやろ。
中小企業は会社を創って2年間消費税を免除されます。
大丈夫。真に受けなくていいんですよ。
これはね、ちょっと税金のマジックあるんで、そこを僕がしっかり説明していきます。
まず会社っていうのは、ある程度ちっちゃい中小企業に関しては、なんと2年間は消費税を免税されます。免税されます。免税、免税、おー、免税。そうなんですよ。なんとね、中小企業っていうのは、会社を創って2年間っていうのは、消費税を基本的に払わなくていいんですよ。
ってことは、何が起きるかわかりますよね。
サクッとキャバクラ創ります。2年間経営しました。閉じます。はい、次、違う会社きました。2年間やります。消費税払わへん。閉じます。また、次違う会社現れるってやってたら。2年で会社潰しまくってたら、ずっと消費税払わんでいいですよね。
10年後の会社の生存率を教えてください。 の結論
これは原則ダメなんですよ。ルール的にはダメなんですけど、こういうことやってる会社っていうのはいっぱいあります。
でも、インボイスによってこれができなくなるので、これからの展開は変わってくると思います。
大丈夫だよ。