源泉徴収とは何か教えて〜tiktokerゆたゆたがわかりやすく解説

「源泉徴収」とは給料を払う側が事前に税金を引いておくことです

源泉徴収お願いします。

源泉徴収は考えるな、感じろ。

なぜなら、めちゃめちゃ簡単だから。

でも、学校で習わへんから、俺が、めちゃめちゃ分かりやすく教えてあげます。

源泉徴収って何かっていうと、給料を支払う側、つまり会社とかバイト先がお給料を渡す時に事前に税金を引いておくこと。

これが源泉徴収って言います。

給料を払う側に義務付けられたルールです

「待って、待って、待って、俺のこの給与明細、バリ税金引かれてるやん。俺、別に引いてって言ってへんやん? だるう!」

ちゃうよ。本当にだるいのは、あなたじゃなくて、事前にわざわざ税金を引くっていう作業をやっているバイト先とか会社が一番だるいんですよ。

「はあああ、俺、そういうの聞いてへんし、別にやって頼んでへんし、別に、俺、税金引いてんて言ってないやん。誰も、お前、何勝手にやってくれてんねん。」

違うんすよ。これは、給料を払う側は、義務付けられている国が作ったルールなんですよ。

「はあ、そんなルール、俺、別に聞いてねえし、別に自分で払うし、そんなルール作らんどいてくれへん?」

源泉徴収お願いします。 の結論

違うんですよ。じゃあ、もし会社が税金を払ってくれなかった場合、皆さん個人で税金を納めることになるんでしょ?

個人で、お前ら税金払うか?

それで国ちゃんと税金集めれるか?

集められへんでしょ。

だから、会社が、わざわざ税金を集めてくれてるんです。会社やさしい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次