BtoBとかBtoCってどういう意味ですか?tiktokerゆたゆたがわかりやすく解説

BtoBとは「会社」対「会社」

これわかってそうでわかってる人めっちゃいますよね大丈夫?学校で絶対習わんことやから僕がめっちゃわかりやすく教えていただきます。

まずBtoBとは何かというとBusiness to Business。

つまり、「会社」対「会社」の取引、商売のことをBtoBと言います。

例えばですよ、皆さん。冷蔵庫、買うときにどこに買いに行きますか?

いきなりピンポン。「日立さん、僕に冷蔵庫売って。」って言っていきませんよね。

ぜったい、電気量販店などに行って買うと思います。

つまり、Business to Businessっていうのは、日立さんと電気量販店の、この取引のことがBtoB「会社」対「会社」。

BtoCとは「会社」対「消費者」

対してBtoCって何かというと、Business to Consumer

Consumer っていうのは「消費者」です。

もう、その辺で、駄菓子屋とかで駄菓子買ってる人とか、スーパーでモノ買ってる人、これがConsumer。つまり、電気量販店から買いに来る皆様、これがBtoC。「会社」から「消費者」。これは、BtoCといってます。

まあ、他にも、まあ美容室さんとか、まあ美容院もあるし、あとも、そう駄菓子屋さんとか、スーパー。これも、全部BtoCに含まれます。

BtoBとかBtoCってどういう意味ですか? の結論

まあ、わかってそうで、わかんないことだと思うんで、これもしっかり覚えていきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次