営業利益と経常利益について教えてください。tiktokerゆたゆたが学校では教えてくれない事を解説

営業利益とは本業の儲けです

営業利益と経常利益について教えてください。

今更聞きませんよね。でも、これ、わかってないサラリーマン、めちゃめちゃおるんで、僕が、あなたの使えない上司の代わりに、めっちゃ分かりやすく教えてあげます。

ちなみに、この経常利益っていう指標は、金融機関取引先がバチバチ見てくる大事な指標なんで、しっかりと理解しておいてください。保存した方がいいよ。

営業利益っていうのは結論、本業での儲けです。

経常利益とは本業の儲けプラス本業以外の儲けです

経常利益っていうのは、本業での儲けプラス本業外の儲けを足したものです。

もっとわかりやすく説明します。

あなたが、会社を経営しているとします。

本業は居酒屋さんです。

でも、めっちゃボンボンなんで、親からビル譲り受けたんで、このビルの不動産収入もあるっていう社長さんやとします。

で、今月、あなたの居酒屋の売り上げは1000万でした。

でも、人件費とか、光熱費とか、全部差っ引くと、最終残った利益は200万でした。

これが、200万、この200万が本業での儲け、つまり営業利益です。

でも、思い返してみてください。あなたボンボンやったんですよね。

御曹司やったんや、やっぱり。御曹司やったよ。隠しとったのに。御曹司や。御曹司て・・・。御曹司なんや。

そう、御曹司なんですよ。

だから、御曹司なんで、不動産収入が、別途300万入ってくるんですよね。

つまり、あなたの営業利益は200万だけど、別の本業外の儲けの、この300万が入ってくると500万になります。これが経常利益ということです。

全部ごっちゃにした場合の儲けが経常利益。

営業利益と経常利益について教えてください。 の結論

じゃあ、「なんでこの経常利益を金融機関が見てくるんですか。」って話なんですけど、例えば、あなたは居酒屋さんで、200万の営業利益が出て黒字だとします。

でも、この不動産投資が、いまいちうまくいってなくって、毎月300万の赤字だったとします。

じゃあ、これ持ってくるとマイナス100万になるんですよ。

だから、「会社全体としてみたら営業利益出てるけど、経常利益マイナスやん。この会社傾いてるやん。やばいやん。お前んとこ、やばいやん。」っていうふうに、金融機関から見られるから、経常利益っていう指標はめっちゃ大事ということです。以上。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次