アルバイトで月6万くらいでも年末調整しないとダメですか?tiktokerゆたゆたが税金もわかりやすく解説

会社が毎月の給料から払い過ぎた税金を返すこと

アルバイトで月6万くらいでも年末調整しないとダメですか?

わあ、バイトしてる皆さん、ちょっと最近心配やったんですよね。

大丈夫。僕が、わかりやすく説明していきます。

まず、こんな話は、そもそも高校生とか学生のお子さんを持つ親御さんはちゃんと理解しといてください。

で、年末調整っていうのは、そもそも会社が、毎月のお給料からちょっと多めに払っている税金を、しっかり年末に調整して「払いすぎてたから返すね。」って言って返すのが、年末調整って言いましたよね。

年収103万円以下の人には所得税が発生しません

でも。年収が103万円以下の人っていうのは、そもそも所得税が発生しないんですよ。

ということは、何かっていうと、所得税が発生しないということは、多めに徴収する税金すらも発生しないので、年末調整をするどころか、もう調整するものがないんですよ。

だから、年間で103万以下の人っていうのは、年末調整をしなくても大丈夫です。

でも月給8万8千円以上の人には所得税がかかります

でも、年収が103万以下の人でも、年末調整の対象になる人がいるんですよ、「おるんかい。おらん言うたやんかい。おるんかい。言ってくれ。」

それはね。月のお給料が8万8千円以上の人は、これ、所得税がかかってくるんですよ。

アルバイトで月6万くらいでも年末調整しないとダメですか? の結論

つまり、月のお給料が8、8,000円以上の人っていうのは、年末調整の対象なので、払いすぎている税金を、「また年末にまとめて返します。」って返してもらうことがあるので、まあそういう人は年末調整をしてください。ただ103万を超えた場合、どうなるかというと、これは、超えた分だけ税金かかるし、親の税金が高くなります。以上。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次