【大人気】ドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」主演の原田泰造さんはどんな役柄?放送日、あらすじ、出演者(相関図)主題歌、ロケ地、原作、ネットの反応総まとめ

2024年1月6日から、東海テレビ・フジテレビ系の「土ドラ」枠で放送されているドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」が話題になっています。主演は原田泰造さんで、家族からも嫌がられる古い価値観を持ったカタブツの「おっさん」(=沖田誠)が、とあるゲイの青年との出会いによって、これまでの『自分の常識』をどんどんアップデートしていくというハートフルなホームコメディドラマです。この記事では、ドラマのあらすじ、出演者(相関図)、主題歌、ロケ地、原作、ネットの反応などを総まとめします。

目次

ドラマ「おっさんのパンツはなんだっていいじゃないか」あらすじ

沖田誠(原田泰造)は、事務機器リース会社の営業戦略室長で、昭和生まれの51歳。デリカシーのない言動のせいで家族や愛犬さらに会社まで嫌われてしまう。妻の美香(富田靖子)は、男性アイドルグループ「RANDAM」にハマり\”推し活\”に勤しむ。娘の萌(大原梓)は、腐女子でオタク仲間と同人活動を楽しむ。息子の翔(城桧吏)は、高校2年生だが、3カ月前から不登校で部屋に引きこもっている。

そんな沖田家に、ある日、ゲイの青年・五十嵐大地(中島颯太)がやってくる。大地は、沖田家の近所に住む獣医師・五十嵐美穂子(松下由樹)の息子で、葦布大学・獣医学部3年生。大地は、沖田家の愛犬・コロの診察をするために訪れたのだが、誠は大地のゲイであることに気づき、驚愕する。しかし、大地は誠に対しても優しく接し、誠は大地の人柄に触れて次第に心を開いていく。誠は、大地と友達になることで、ひきこもりの息子や腐女子の娘、アイドルオタクの妻など、家族の『好き』を理解しようとする。そして、自らのアップデートを誓うのだった。

出演者

  • 原田泰造:主人公、沖田誠役
  • 中島颯太(FANTASTICS from EXILE TRIBE):五十嵐大地役
  • 城桧吏:沖田翔役
  • 大原梓:沖田萌役
  • 松下由樹:五十嵐美穂子役
  • 富田靖子:沖田美香役
  • 東啓介:砂川円役
  • 工藤綾乃:林檎さん / 加藤倫子役
  • 井上拓哉:原西匠役
  • 坂上翔麻:長谷川役

ドラマ「おっさんのパンツはなんだっていいじゃないか」主題歌

オープニングテーマは、FANTASTICS from EXILE TRIBEの「アプデライフ」。エンディングテーマは、4-CaraTの「Dancing Dreamer」。どちらもドラマのテーマに合ったアップテンポな曲で、視聴者の心を盛り上げます。

ドラマ「おっさんのパンツはなんだっていいじゃないか」ロケ地


(出典 LINEマンガ)

ドラマの舞台は、東京都内のとある住宅街。沖田家の家は、東京都練馬区にあるセットで撮影されています。その他のロケ地は、東京都内のさまざまな場所で行われています。

例えば、誠が勤める会社のシーンは、東京都港区の虎ノ門ヒルズで撮影されました。また、大地が通う葦布大学のシーンは、東京都文京区の東京大学で撮影されました。

ドラマ「おっさんのパンツはなんだっていいじゃないか」原作

ドラマの原作は、練馬ジムによる漫画作品『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』です。『LINEマンガ』(LINE Digital Frontier)にて、2021年3月29日より連載中です。略称は「おっパン」です。現在、既刊6巻が発売されています。


ネットの反応

ドラマの放送開始から、ネット上ではさまざまな反応が寄せられています。多くの視聴者は、原田泰造さんの演技やドラマのメッセージに感動したり、笑ったりしています。以下は、ツイッターで見つけた一部のコメントです。

  • おっパン面白すぎる!原田泰造さんのおっさん感が最高!ゲイの青年との友情も素敵!家族の絆も感じる!毎週楽しみ! #おっパン
  • おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか、最高に笑えるし泣けるしで最高のドラマだと思う。原田泰造さんの演技がすごい。ゲイの青年役の中島颯太くんもかわいいし、いい役者さんだと思う。 #おっパン
  • おっパン、原作も読んでるけどドラマも面白い!キャストもぴったりだし、原作の雰囲気も出てるし、オリジナルの展開も楽しい!原田泰造さんのおっさんの変化が見もの! #おっパン
  • おっパン、見てると自分の価値観や常識に疑問を持つようになる。ゲイだからとか、腐女子だからとか、アイドルオタクだからとか、人の好きなものを否定しないで、応援しようと思う。ドラマのテーマがすごくいいと思う。 #おっパン

ドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」まとめ

ドラマ「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか」の見どころとネットの反応を総まとめしました。田雑さんの演技に共感の嵐ですね~ドラマは、毎週土曜日の23時40分から放送中です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!