【結論】男と女は一生分かり合えない!?理由は男は5才の〇〇脳、女は18歳の〇〇脳!!交わらない理由がここにあった!!

今日はそもそも、男脳と女脳の違いについて書きます。なぜ、男脳と女脳が違うのに、結婚して、一生一緒に居られるのか?
最後の方に、別れる事のない3つの秘決もありますので、ぜひ最後までお読みください〜

このブログでは、まだ未婚の男性向けに、恋愛の偏差値と知識を引き上げ、女性を理解し、婚活で成功して、老後まで幸せな結婚生活が続く様に情報を提供してます。

では早速ですが、
結論から言いますと
そもそも人は分かり合えない。
男女なら尚更分かり合えない。
なぜなら男性と女性の脳のベースが違うからです。
どんな風に違うかというと
男脳は5歳のヒーロー脳になります
また、女脳は18歳のお姫様脳と言われています。

えっ、人って分かり合えないの?んじゃ婚活で結婚出来ても、結婚生活が続けるのが難しいってこと?

たしかに、心理上の理論では分かり合えませんが、うまくやって長く付き合える方法はあります。
でも、まずはヒーロー脳とお姫様脳の違いについて理解をして、長続きできる秘訣を実行すれば、問題解決ですね~

それでは、女脳と男脳でどんなすれ違いになるのか、ベースから見ていきましょう。

まず、年齢から見ると5歳と18歳でこの時点でだいぶズレてるのかがわかりますね〜

目次

男性の5歳のヒーロー脳

というのは
男としてのベースの本能の部分になります。

認められたい
何か偉業を成し遂げたい
賞賛されたい
強いと思われたい

などなどの特徴があります。

小さい頃思い出してみてください。
ヒーローものや戦隊ものに憧れて、お父さんとかお母さんをやつけたりしませんでしたか?
その感じがベースになってるんです。

これが大人になるにつれ、知識や環境、
人との関わり方に触れる事で、だんだんとヒーロー脳を理性で覆う感じになります。

例えば、中学生が切り替わりの時期なので、
たまに「この左手に込められたパワーで、世界を救ってやる」とか
まだヒーロー脳を覆いきれてない中2病の人がいたりしますが、
まさに切り替わって最中という事になります。

それが、どんどん大人の理性で、ヒーロー脳は表には出なくなりますが、表に出ないだけで、存在はしています。なので無意識に出たりもしています。

いい面も悪い面にも出ますが、今回は女性とうまく付き合っていくための悪い面になりやすいことを解説するので、メンタルが弱かったら、ダメージ減るように薄目で見てね〜
効果はないかもですけど 笑

男性は基本的に理想主義になります。
理想主義とは、理想を追い求めてるので、
「いつかでかいことやってやる」
という野心だったり、人に認められるという脳が
大胆な行動に繋がったりします。


もちろん知識や下準備などがあれば、いい方向に転ぶこともありますし
逆に後先考えずにやると悪い方向に行くこともあるという事です

そして、ヒーローは強いイメージなので、強くあるべきという本能、プライドから
他人に自分のプライベートを話したりしないことが多い。

恋愛や婚活において自己開示をしないと、平均値がわからないので、自分が変わってるのかどうかがわかりづらくなります。

例えば、
・年齢=彼女のいない歴
・未だにお母さんに洗濯してもらってる
・中年で実家から出たことがないなど
(別にいろんな方はいるのでいいと思いますが)

これって、自分から話さないければ、他人が知りえない情報ですよね。
話さない=自分の情報を開示しない(弱みは見せないという脳)
自分の市場価値がわからないという事に繋がります

市場価値とは、婚活していく上で、
相手から見られる3平なのか、3高なのかみたいなものになります。

ま、3平とか3高とかの単純な話だけで済むならいいんですが、
実はいろんな項目があなたの市場価値を図ることができます。

だから自己開示することで、
市場とすり合わせられようになるという事です。

たとえば、年齢=彼女のいない歴
決して悪い事ではないです。
いいところで言えば、初めてできた恋人が結婚する相手なら
他を知らないし、失いたくないからと大事にできますよね。

でも悪い方でいうと、コミュニケーション不足で喧嘩になったり
他人と生活するのが、ストレスだったりする可能性があるという事です。

でも、これを自己開示するとどうなるかと言いますと
彼女いたことがないんだ=付き合ったら大事にしてもらえるかもとか
性欲爆発されるかも、私性欲強いからちょうどいいやとか
上級の女性だと、コミュニケーション足りなさそうだから、
コミュニケーション多く取ろうって仲良くなろうってなったりします。

もちろん中には、受付ない方もいると思います。
その時は、早い段階で自己開示することで、
時間を無駄に使うことなく、合わない相手から切り上げることもできます。

そして、自己開示のメリットは他にも
素直になる事ができる
行動のハードルがどんどん下がる
女性にモテやすくなる。

自己開示の際に、
ちょっとした言い回しを気を付ける必要はありますが、
あなたを幸せの方へと連れて行ってくれます。

でも、これがなかなか自分のことが素直に言えない男性が多いです。
なぜなら、無意識にここでプライドが邪魔してくるわけです。
(ヒーローは弱みを見せない強くありたい)

しかも、日本はもともと武士だったりするので、
そのなごみで、無口で自分の感情をうまく出さないことが多いです

改善するには、話したくないことも相手(だれでも)に話す練習をすることです
あなたが思ってる以上に、相手はあなたを興味を持っていないという事

そして人は、自慢を聞かされるより、あなたの持ってる弱みを
見せた方が好きになりやすい
という事です。

今かなり大事なこと言いましたからね~。

ちなみに、
女は優しい男より悪い男をすきになるのは、なぜかわかりますか?
ヒーローは世界を守るために君を犠牲にするけど
ヴィランは君を守るために世界を犠牲にするから

↑これtiktokで見つけて
「まさにその通り」と思って使ってみた。笑

では次に女性の脳です

女性は18歳のお姫様脳

誰もがうらやむものを手にしたい
(自分が一番似合ってると思ってる)
自分だけ見ててもらいたい
一生恋してたい
不自由なく幸せに愛する人と暮らしたい

などなどの特徴があります。

これはどういうことかというと、
シンデレラストーリーに例えるとわかりやすいですよね
自分だけを見れてくれる王子様に見つけてもらって
一生お姫様扱いされながら幸せに暮らしたいということです。

わかりますか?
求めてるのは・・・
ヒーローではなく王子様なのです。

なので、この時点では男性脳と根本的にずれてしまったという事です。

そして女性はそのままの考えで大人になって婚活でこじらせてると
この現実は本来の私じゃない
まだ私だけの王子様が現れない
悟ってくれる人がいないと理想を追いかけて妥協ができなくなってしまう場合があります。

そして、女性はマウントを比べたがる生き物です。
だから自分のことはめちゃくちゃ言います。
自分状態を回りと比べて自分の立ち位置や位置づけをしたります
いい方にも悪い方にもです。もちろん無意識です。

この点では男性と比べたら、
まだ自分の市場価値がわかってることが多く
自分に合いそうな人にたどり着きやすいのかも知れません。

あとは、現実主義なので、うまい話に乗らないので、
男性の理想主義「どでかいの当ててやるぜ」を止めてくれたりします 笑

でも、ここでもやはり、大人になると女性も同じく素直になれない
素直に自分の気持ちが言えないと、せっかくのチャンスを逃してしましますね~

ま。気持ちはわかりますけど・・・
ここで成長しないといけないときかもしれませんね~

私たちに努力を忘れさせないために、
神様はあえて男女にずれを生じさせたのかなって
ロマンチックに考えてみるのもありかもしれませんね~

という事で、女性は、偉業をなし解ける、誰かにとってのヒーローと結婚したいわけではなく、
生まれながら、王子と自分に釣り合う完璧な人を無意識に探してることが多い。

逆に男性は、尊敬されたりプライドを尊重されながら、
自分の好きなことを好きなようにやらせてくれる女性を求める傾向に多いかもしれません。

求めてる根本が違うという事は分かりましたでしょう?
ここを理解すれば、やるべきことがだんだん浮き彫りになりますね~

では最後に、このずれずれの男脳と女脳を折り合いをつけましょう

5歳のヒーローと18歳のお姫様をうまくいかせる方法

方法は簡単です
この3つのことを常に意識してください。

①相手に聞く
②悪い時は「ごめん」と謝る
③「ありがとう」と言う

これだけです。
そうなんですが、これ出来てない人が意外と多いんですよ~

この3つの意味を深く理解することで、自然と使えるようにしたいと思います。

まずは⓵相手に聞くなんですが
これは、人はあなたの頭の中を悟れません
逆もしかり
なので、意思表示を聞くことで
大抵なことは喧嘩せずに穏便で済ませられます。

例えば「楽しんでる」とか
「このコップここにおいてもいい」とか
「魚は好き」とか
なんでもいいです。
聞いてください。

こんな小さなこと?
と思ったかもしれませんが、
こんな小さなことが積み重なって人ってわだかまりになるんです。

だから、相手の性格、好み、嫌いを全部熟知してない限り聞いてください。

でも、中にはこんな人もいるでしょう・・・
自分に自信がないせいで
相手にいろいる質問しすぎて
嫌がられて、そこで終了したことがあるから
聞きすぎもよくないではないでしょうか?

これはですね~、
まず自分の気持ちを言ってない状態で相手に求めてばかりだから
相手に、あなたの意思はないのって思われた可能性が高いですね~

例えば「楽しいなあ、楽しんでる?」とか
「コップどこにおいていいかわからないからここでいい?」とか
「魚よく食べるんだけど、好き」とか
ちゃんと自己主張しながら、素直に気持ちもお伝えた上で
相手の意思表示を確認する。

これでうまくいかなかったら、相手に問題があるかもしれませんね~

そして、質問しすぎたせいで終了したんではなく、
別のところに問題があるかもしれないという事を理解しましょう。

以外と、自分では気づかないところってあるという事を覚えてくださいね。

次に②「ごめんね」についてですが
これを言える人は基本的に結婚生活は
長続きするといったも過言ではありません

もちろん、悪くないときもありますが、一旦自分の言い分を聞いてもらうには
「ごめん」という必要もあったりします。

あっちなみに
納得してない「ごめん」は相手に伝わりますので
このパターンは違います。

謝る事で、多少冷静になりますので、使った方がいいですね~。

は、練習しましょう「ごめん、ごめん、ごめん」
いいですね~

ま最初のなんでも聞くをやってれば、
謝るような状況にはなりにくいんですけどね~

はい、では最後の③ありがとうです
これは、もうわかりますよね?

そうです。すべての物事に当たり前なんてないんです
当たり前ではないので、感謝の気持ちを持ちましょうという事です。

「メッセージ返してくれてありがとう」
「来てくれてありがとう」
「洗濯してくれてありがとう」ですね~

友達でも、初めて会う相手でも、お母さんでも
ちゃんと「ありがとう」を言ってますか?

いつも、ちゃんとすべての物事は
当たり前ではという意識で感謝の気持ちを込めて
「ありがとう」と言えるようにしましょう

こうやって「ありがとう」って文字見てるとなんだか
ほわっとしたはずですよ~笑

では最後に、婚活で成功したいなら
さっそく今日から、この3つのことを実践してください

では、実践の相手をご紹介します。

あなたの【親】です

うわって思ったなら、ぜひ心を開いてやる事おすすめします
わだかまりや照れをクリアすれば、あとは幸せな生活が待ってますよ。

実際に聞くことは以下になります。

「俺って○○なところあると思うけどそれってどう思う?(抽象的でいい)
婚活してるんだけど、いいところ、ダメなところ教えてよ

悪いところを指摘されたら、それは、いつも迷惑かけてるところなので
「ごめんね」と言いましょう

話全部聞き終わったら
「教えてくれてありがとう」と言いましょう

これで一気に3つ達成できますね~

親が相手だとなかなか本音が言えないですよね~
でも親はあなたのことを一番にわかってるし
あなたが一番素直になりにくい人だから
練習台には最適です。

最適の上に、親との関係の修復だったり、信頼を得ることができます。
一石二鳥なのでぜひ、実行してみて下さい。

そして、婚活する上でも素直に伝えるということはうまくいくことに繋がります。

結婚して、好きな人とずっと暮らすということは、
時間が経っても素直で相手に接することができるかどうかが大事になってます
幸せな日々送りたいなら、必要な要素です。

まとめ

男性脳でも、女性脳でも、
言葉で相手の意思表示を確認することで
折り合いがつくし、長続きするという事。

他人と付き合い結婚するという事は
自分の悪いところを素直に認めて謝る事。

そして物事の全ては当たり前ではないという事なので
いつも感謝の気持ちでありがとうと伝えよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よかったら感想やコメントお待ちしております。
大切に目を通していただきます。

それでは、よい婚活ライフを

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次