社会人が覚えなきゃいけない税金を教えてください。累進課税をわかりやすくtiktokerゆたゆた流で解説

それは累進課税です

社会人が覚えなきゃいけない税金を教えてください。

日本は税金大国ですからね。しっかり税金知識を身につけておきましょう。

なぜなら、学校では絶対に教えてもらえないからです。

社会人が、覚えておくべき税金、これは、結論、累進課税です。

「累進・・・聞いたことないわ。ほんまに累進課税なんですか?」

個人で得た所得の全部の合計に税金がかかります

累進課税っていうのは何かというと、

日本の税制上、個人で得た所得というのは、全部の合計に対して税金がかかるよっていう話です。

副業で得た収入にも税金がかかります

わかりにくいので、もっとわかりやすく説明していきます。

例えば、あなたが年収900万円のサラリーマンだとします。123456789、あなたは年収900万円のサラリーマンです。

このサラリーマンの人の所得税というのは33%です。

年収が900万の人は所得税が33%で、その人が、副業で別で100万円をゲットすることができました。

「いぇーい、副業時代だから、俺、100万、別でゲット。お小遣い100万ゲット。」と思うかもしれないんですけど。

残念ながら日本は累進課税なので、この100万円もあなたの合計に入ってきます。

じゃあ、この100万円に、ももれなく33%の税金かかるので、100万じゃなくて実質70万ぐらいになっちゃうよって話です。

社会人が覚えなきゃいけない税金を教えてください。 の結論

だから、これからは、なんでこんなこと言うかというと、副業の時代になっているので、副業で稼いだお金にも、ちゃんと、自分が個人で、もともと持っている所得に対して、合算されて税金かかるよっていうことです。これは、しっかりと覚えておいたほうがいいです。以上。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次